忍者ブログ

だぁーちゃんのパーキンソン病闘病記/Dah's diary of a struggle against Parkinson's disease

現在57歳のオヤジ「だぁー」です。パーキンソン病と診断されました。パーキンソン病と診断された方やご家族の方などに、少しでも情報提供することができればと思い、ブログを開設しました。メッセージ、コメント(公開)、拍手コメント(非公開)頂ければ嬉しいです。

MRI(・・)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MRI(・・)

だぁーです(^^)

今日は、初めの検査で行ったMRIの話です(^^)

前にも書きましたが、パーキンソン病と似た症状の病気は
いろいろあり、パーキンソン病を調べるのは難しいので、
最初はパーキンソン病ではないこと(別の病気であること)を
調べることになります(・・)

脳に障害があるかどうかを調べるために脳のMRIを撮りました(・・)

CTはX線を用いるので被曝しますが、MRIは磁気を使うので
被曝はしません(^^)

ただ、磁気を発生させる装置が、がっちゃんがっちゃん、すごく
大きな音がして、怖く感じる人もいると思います(^_^;)

30分くらい、一人の部屋で大きな装置の中に頭を突っ込んだまま
じっとしていなければならないので、閉所恐怖症の人には
かなり辛い検査やと思います(^_^;)

いろんな断面の断面図を見れるような画像処理がなされ、
脳の中に何か手足の動きを阻害するような原因があるかどうか
調べるみたいです(・・)

ですから、検査して直ぐには結果は分からず、次の診察の時に
説明してもらうことになります(^_^;)


僕のMRI検査の結果としては、脳の中に多分良性と思われる小さな
腫瘍があるが、左側なので、左の手足が動きにくいことの
原因ではないということでした(・・)

で、今の病気(つまり、パーキンソン病)の治療とは別に、
定期的に脳の検査もしなければならないということになりました(^_^;)

良かったのか、悪かったのかというと、良かったんでしょうが、
めんどくさいし、お金もかかるなぁ(^_^;)

結局、このMRIでは左手足の動きが悪い原因は突き止められなかった
ので、次の検査に進むことになりますが、その話は次の機会に(^_^;)

拍手[2回]

PR

コメント

アクセスカウンター

プロフィール

HN:
だぁー
年齢:
63
性別:
男性
誕生日:
1961/04/09
自己紹介:
「メカ」と「電気制御」の技術屋さんです。

メッセージ

P R